イモムシタケ2016

2016/9/23

K川へ。この日は久しぶりにキャンプ場の先まで行ってみた。
この9月は台風も含めてやたらに雨が多い。ただ、雨が降るようになってからそれほど間がないせいか、思ったほどきのこが生えていない。
虫草も地生のものはハナサナギやコナサナギさえ見つからない。あきらめてそろそろ帰ろうと思った時、目の前に大型の虫草が現れた。イモムシタケだ。
雨で土が跳ね返って少し汚れているが、なかなか立派だ。掘って近くの渓流で洗ってみると宿主のイモムシ(トビイロスズメだろう)もきれいな状態で、いい標本になりそうだ。
imo160923a.jpg

imo160923b.jpg
Cordyceps kyusyuensis
Host:larva of Lepidoptera Place:Nagaokakyo. 23 Sep. 2016.


持ち帰ってさらにクリーニングしたもの。
imo160923c.jpg

imo160923d.jpg

imo160923e.jpg
Cordyceps kyusyuensis
Host:larva of Lepidoptera Place:Nagaokakyo. 23 Sep. 2016.

  1. 2016/10/08(土) 12:21:12|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<2016年10月前半まとめ | ホーム | クモ祭りその後>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ignatius.blog3.fc2.com/tb.php/462-b58e057d