2015年9月後半まとめ

2015/09/23, 28

この9月は雨が多く、あまり探索に出かけられなかった。K川も台風などによる大雨で通行止めになったり河岸が削られてしまったりで、はじめから探す気を削がれる状態。
23日も倒木で塞がれた道を苦労して進んだが、ほとんど収穫はなかった。毎年イモムシタケが出る場所にも行ってみたが見つからなかった。

途中、道沿いの木の葉をめくりながら進んだが、ツバキの葉裏に黄色い繭状のものを見つけてルーペで見ると、小さな赤いツブが二つ付いていた。この辺りで何度か見かけたトルビエラの仲間だろう。
この黄色い繭状のものは未だに正体がわからないが、おそらくクモの卵嚢だろう。
fumei150923.jpg
Torrubiella sp.
Host: egg sac of spider. Place:Nagaokakyo. 23 Sep. 2015.


その他にはアカンソミセス・アラネアルムが一体、川岸の岩に張り付いているのが見つかった。
Ak_a150923a.jpg

Ak_a150928.jpg
Akanthomyces aranearum
Host: Spider. Place:Nagaokakyo. 23 Sep. 2015.



28日は京都市内に知り合いの個展を観に行ったついでに、いつもの公園を覗いてみた。目的のセミノハリセンボンは一体も見つからなかったが、林内の朽木の周りの落ち葉をめくってみるとミヤマタンポタケが見つかった。範囲を拡げて調べてみたが、結局3体しか見つからなかった。一体採集。
“miyatan150928c.jpg"

“miyatan150928d.jpg"

“miyatan150928a.jpg"

“miyatan150928b.jpg"
Tolypocladium intermedium f. michinokuense
Host:Elaphomyces sp. Place:Kyoto. 23 Sep. 2015.

  1. 2015/09/30(水) 08:53:28|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<2015年10月まとめ | ホーム | 今年も東京都内の虫草>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ignatius.blog3.fc2.com/tb.php/432-0668e809