今年も東京都内の虫草

2015/09/06

今年も東京でミニアチュール展があったので、初日の5日は朝から作品を持って上京。昼過ぎからちょっと抜け出してS区の公園を調べたが全く収穫は無し。夕方のオープニングパーティーの後、友人宅に泊めてもらう。
翌6日は雨の予報だったが、曇って湿度が高いものの雨は降っていないので朝から虫草探し。昨年と同じくS区某所へ。ここは昨年ツクツクホウシタケがたくさん出ていた場所だが、今年もすぐに何本か見つかった。日曜ということでやはり人が多いが、関西と違って何を撮っているのかなどと訊く人がいないのは助かる。結局みつかったのは4、5体だけだったが、形の良さそうなものを一体だけ採取した。やはり宿主が非常に小さい。
tuku150906a.jpg

tuku150906b.jpg

tuku150906c.jpg

tuku150906d.jpg

tuku150906e.jpg
Isaria cicadae
Host: nymph of cicada. Place:Tokyo. 06 Sep. 2015


その他にはセミノハリセンボンが一体だけ見つかり、これも持ち帰った。宿主はミンミンゼミのようだ。
semihari150906.jpg
Purpureocillium takamizusanense
Host: adult of cicada. Place:Tokyo. 06 Sep. 2015

  1. 2015/09/07(月) 19:14:09|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<2015年9月後半まとめ | ホーム | 2015柿木村虫草探索会3>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ignatius.blog3.fc2.com/tb.php/431-11b6250e