菌生虫草好調

2015/03/02, 03

K寺裏の山林の菌生虫草は昨シーズンついに見られなかった。今年も1、2月に何度か見に行ったが出ておらず、ついに坪の寿命が尽きたかと思っていたのだが、3月2日に行ってみると何本か地面から顔を出していた。しかも中にはかなり大きくなっているものもある。タンポタケヌメリタンポタケが混ざって生えているが、タンポは6〜7本、ヌメタンは3本ぐらいというところか。決して多いとは言えないが、昨年、一昨年に比べれば好調と言えるだろう。

実際には2種が混生しているのだが、別々に画像を出してみよう。まずはタンポタケから。
tanpo150302a.jpg

tanpo150302b.jpg

tanpo150302c.jpg

tanpo150302d.jpg
Tolypocladium capitatum
Host: Elaphomyces sp. Place:Nagaokakyo. 02 Mar. 2015


次はヌメリタンポタケ。2枚目の画像には左下隅にタンポタケも写っている。
nume150302b.jpg

nume150302a.jpg
Tolypocladium longisegmentum
Host: Elaphomyces sp. Place:Nagaokakyo. 02 Mar. 2015


翌3日には京都市内に出かけたついでに、菌生虫草の坪を調べてみた。ここもブナ枯れのせいか、年々菌生虫草が減っているようだ。この日もかなり時間をかけて調べたのだが、一カ所でしか見つからなかった。6~7本出ていたが、全てヌメリタンポタケのようだ。長岡京市のものより頭部の色がやや明るいが、ほぼ完熟している。念のために何本か持ち帰って検鏡したが、やはりヌメタンだった。
nume150303a.jpg

nume150303b.jpg
Tolypocladium longisegmentum
Host: Elaphomyces sp. Place:Kyoto. 03 Mar. 2015


ヌメリタンポタケの子嚢胞子
numehousi.jpg
ascospore of Tolypocladium longisegmentum
  1. 2015/03/19(木) 16:32:20|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<オオセミタケ好調 | ホーム | 2月後半まとめ>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ignatius.blog3.fc2.com/tb.php/415-cc096610