アブラゼミタケ

2005/05/16

天気がよく非常にさわやかな日だったので久しぶりに遠出をした。といっても自転車だからたいした距離ではないのだが。まずとなりの京都市のO神社にアブラゼミタケの坪を見に行った。ここはもう十年以上も観察を続けているが、神社の参道わきで人通りが多く、なかなか落ち着いて観察できない。

abura1s.jpg

abura2s.jpg

人が途絶えるのを待って調べてみると参道わきの溝の中に一体みつかった。本来7~8月がシーズンだからもちろん未熟だ。以前は溝の外の地面にも出ていたのだが、ここ数年は溝の中でしかみつからない。今日は縁日のようなものがあるらしく、特に人が多い。さっさと撮影をすませて、さらにとなりのK市に向かう。

O峠を超えてK市に入り、U川沿いに山林に入る。ここに大きな倒木群があり、以前未熟な朽木生の不明虫草をみつけているので、それを再調査するのが目的だ。結構時間をかけて調べたが、マルミアリタケ一体しかみつからなかった。かなり大きな倒木群なので期待していたのだが、時季が悪かったようだ。もっともこの時季には何もでないということがわかったことが収穫といえるかもしれない。
  1. 2005/05/16(月) 20:21:44|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<クサナギその後 | ホーム | サナギタケ2>>

コメント

O神社、お近くの由緒ある神社でしょうか。裏は落ち着いた森が控え、何か出そうなところですね。昨秋、ちょこっと探索し、菌生のタンポタケの赤ちゃんを見つけました。冬虫夏草だけでなく、何か地下生菌が隠れていそうで気になる一画です。
  1. 2005/05/17(火) 20:38:52 |
  2. URL |
  3. トリフィ #-
  4. [ 編集]

O神社

O神社は3.5kmほど離れていますから近くといえるかどうか。菌生のものは見たことがありませんが、あっても不思議ではないです。普通のきのこもたくさん出ます。虫草も以前はいろいろと出ていたのですが、最近は出なくなったものも多いです。
  1. 2005/05/18(水) 10:53:22 |
  2. URL |
  3. ignatius #ysthiAkw
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ignatius.blog3.fc2.com/tb.php/39-025067f9