
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

虫草祭2013

2012/07/26~28

今年の虫草祭は群馬県の四万温泉で開催された。
26日の朝出発して、東京経由で鉄道とバスを乗り継いで午後4時ぐらいに到着。着いてしばらくすると雨が降ってきたので、その日は探索をあきらめて、ゆっくり温泉と虫草談義で過ごす。
翌27日は朝食前に宿の近所を軽く見て廻る。長い斜面になった杉林を歩くとさっそくカメムシタケやハチタケが見つかった。かなり虫草密度は高いようだ。ただ、京都で多いハナサナギタケやコナサナギタケは見られない。
ヒルが多いと聞いていたのでそれなりに気をつけていたが、宿に帰ると一匹付いているのが見つかった。
朝食後みんなで車に分乗して探索に出かけた。ヒルの多さは半端ではなさそうなので、ズボンの上から靴下を履き、さらに雨具のズボンを履いてからゴム長靴を履く。
着いたところは谷川沿いの林で、さっそくそれぞれ探索に入った。しばらく歩くとさっそく長靴の上をヒルが数匹這っている。首筋に違和感を覚えて手で探るとヌルっとした物に触れ、あわてて払いのける。ヒルの多さは予想以上だ。
虫草のほうはカメムシタケやハチタケやサナギタケやギベルラタケが見つかったが特に珍しいものは見つからない。他の人々もそれぞれいくつか見つけているが、普通種ばかりのようだ。
集合時間も近づいた頃、大きな倒木を調べると、シロサンゴタケがいくつかと未熟なクビオレタケの仲間がひとつ見つかった。
sirosan130727.jpg
Polycephalomyces formosus
Host: larva of Coleoptera. Place:Sima. 27 Jul. 2013


kubi130727.jpg
Ophiocordyceps sp.
Host: larva of Coleoptera. Place:Sima. 27 Jul. 2013


探索が終わって集合場所で待っていると足にチクッとした痛みを感じた。あわてて長靴を脱ぎ靴下をめくると、案の定ヒルが喰いついている。幸い深くは喰いついていなかったようで、出血は免れた。両方の長靴の中に合わせて3匹もぐりこんでいた。

午後からは例年通り総会と宴会。かなり激しい雷雨になった。

翌28日は6時からAさんやS田さん一家と探索に出かけた。川沿いにしばらく歩いたところの登山道の入り口辺りに小さな神社があり、そのそばの杉林がよさそうなので入ってみた。
すぐにアワフキムシタケが何体も見つかり、奥に入ってもかなりの密度で出ている。
他の種類を探しながら時々アワフキムシタケを採集した。本気でアワフキだけを採集すれば簡単に百体以上採集できただろう。
awa130728c.jpg
Ophiocordyceps tricentri
Host: adult of spittle bugs. Place:Sima. 28 Jul. 2013


他に見つかったのはやはりカメムシタケやハチタケやサナギタケ、それにツブノセミタケ等だったが、ちょっと珍しいところではウスイロタンポタケも一体あった。

朝食後は当日合流のメンバーも合わせて全員での探索会。やはり車に分乗して前日とは別の場所へ。
前日よりかなり広い川沿いの斜面を探す。かなり変化に富んだ場所だが、見つかるのはアワフキムシタケ、カメムシタケ、ハチタケ、サナギタケと普通種ばかり。
かなり探した後で草の根元にちょっと変わった形の虫草が見つかった。もしや幻のシマムシタケか?と喜んで撮影したが、掘ってみるとちょっと変わった形のサナギタケだったようだ。
sana130728b.jpg
Cordyceps militaris?
Host: pupa of Lepidoptera. Place:Sima. 28 Jul. 2013


結局のところ四万温泉は虫草密度は高いものの、普通種ばかりで珍しい種類が少ないという印象だった。
しかし後で聞いたところによれば、私が採らなかった種類を採っていた人もたくさんいたということで、まだまだ私の虫草を見つける眼が未熟ということだろう。

採集した標本をざっとアップしてみる。普通種ばかりだが、寄主の種類など京都周辺とは違うものもありそれなりに興味深い。

カメムシタケ
kame130728a.jpg

kame130728b.jpg
Ophiocordyceps nutans
Host: adult of stink bugs. Place:Sima. 27, 28 Jul. 2013


アワフキムシタケ
awa130728b.jpg
Ophiocordyceps tricentri
Host: adult of spittle bugs. Place:Sima. 27, 28 Jul. 2013


ハチタケ
hati130728.jpg
Ophiocordyceps sphecocephala
Host: adult of wasps. Place:Sima. 27, 28 Jul. 2013


サナギタケ
sana130728a.jpg
Cordyceps militaris
Host: pupa of Lepidoptera. Place:Sima. 27, 28 Jul. 2013


ウスイロタンポタケ
usuiro130728.jpg
Ophiocordyceps gracilioides
Host: larva of Coleoptera. Place:Sima. 28 Jul. 2013


ギベルラの仲間、検鏡したところ他の菌の寄生を受けたGibellula pulchraと思われる。
gibe130728.jpg
Gibellula sp.
Host: spider. Place:Sima. 27 Jul. 2013

  1. 2013/08/01(木) 17:31:24|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<八月は川遊び3 | ホーム | クビオレアリタケ探索2>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ignatius.blog3.fc2.com/tb.php/386-9911b913