いただきもの2

2010/12/21

ここ数ヶ月、個展のための制作で忙しくて全く虫草探しに出られなかった。このブログが更新できなかったのもそのためだ。
さて、個展も無事終了したので(来てくださった皆様、どうもありがとうございました。)そろそろ山に出かけたいのだが、その前に今回はいただきものの報告だ。
個展には虫草関係の方々も多数来てくださったのだが、その中で香川の山鳥さんからオニハエヤドリタケをいただいた。とりあえず追培容器に入れておいたのだが、ようやく撮影できたというわけだ。
まず外形をいろんな角度から。
oni101221a.jpg

oni101221c.jpg

oni101221b.jpg
Ophiocordyceps sp.
Host:adult of fly. Place:Kagawa. 21 Dec. 2010


標本は未熟で結実していない。ストローマの拡大。
oni101221d.jpg


未熟なストローマから切片を採り、検鏡してみた。予想通り分生子形成細胞と思われるものが見られたが、かなり未熟なようだ。一応Hymenostilbe型。
oni101221e.jpg
 conidiogenous cells of Ophiocordyceps sp.
  1. 2010/12/23(木) 00:49:59|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<御近所巡回7 | ホーム | 検鏡いくつか>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ignatius.blog3.fc2.com/tb.php/317-64265a50