例年通り

2010/06/28

梅雨に入ってそろそろニ週間。雨も順調に降ってようやくきのこも本格的に出て来たようだ。近所のK寺でもクモタケがかなり出て来ている。少し前から出始めていたようだ。
kumo100628a.jpg
Nomuraea atypicola
Host:spider. Place:Nagaokakyo. 28 Jun. 2010


裏の山林のコガネムシハナヤスリタケを見に行くと、今年はなかなか順調のようで6体程がすぐに見つかった。春は天候不順できのこの発生も遅れがちだったが、ここにきて例年通りになってきたようだ。
koha100628a.jpg

koha100628b.jpg

koha100628c.jpg
Ophiocordyceps nigrella
Host:larva of Coleoptera. Place:Nagaokakyo. 28 Jun. 2010


帰りに以前ヒメクチキタンポタケが大量発生していた場所を見てみるが、今年は一体も出ていない。寄主のキマワリが普通に歩きまわっているのが不思議だ。代わりというわけでもないだろうが、キマワリの幼虫生のマユダマタケがいくつか見つかった。
mayu100628.jpg
Polycephalomyces sp.
Host:larva of Coleoptera. Place:Nagaokakyo. 28 Jun. 2010
  1. 2010/06/28(月) 22:57:16|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<曇天 | ホーム | ウスキっぽいの>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ignatius.blog3.fc2.com/tb.php/300-69f700f3