虫草祭in福島1

2009/07/31~8/2

日本冬虫夏草の会の虫草祭に初めて参加した。朝早く新幹線で出発。お馴染みのO沢さん、T村さん、K山さん御夫妻と一緒だ。昼前に福島着。会場のT温泉の旅館へ。丹後組や香川組、それにネットではよく知っているが初対面のぶれさんやgajinさん、I原さんも来ていた。さっそく車で近くの森へ。杉林だらけの京都と違い、どこもかしこも虫草の好適地に見える。しかし勝手が違い過ぎてどこから探していいかわからない。とりあえず朽木を見るとクチキムシツブタケが見つかった。京都でも見られる種類だがまず第一号。
kutiki90731.jpg
Cordyceps cuboidea
Host:larva of Coleoptera. Place:hukushima. 31 Jul. 2009


未熟の朽木生種はたくさん見つかったが採集せず。いったん宿に帰ってからそれぞれ自由行動。私はK山さん御夫妻と一緒に地元の方の案内で別の森へ。さすがに案内があると次々に虫草に出会える。
まずミチノクコガネツブタケ。この種はこの辺りでは普通種と見られ、その後も何度もお目にかかった。
ただ、非常にちぎれ易く、この日は3回連続でギロチンしてしまい、寄主が付いた完全な形のものは翌日までお預け。
miti90731a.jpg

miti90731b.jpg
Ophiocordyceps geniculata f.
Host:larva of Coleoptera. Place:hukushima. 31 Jul. 2009


続いて京都のものとは少し違った感じのツブノセミタケ。ミナヅキタンポタケは教えられた場所にたくさん出ていたがまだ未熟。豪華に10本のストローマを出したものを一体だけ採取した。ハナヤスリタケもあったが未熟なので採取せず。
minazu90731a.jpg
Elaphocordyceps minazukiensis
Host:Elapomyces. Place:hukushima. 31 Jul. 2009


その日はそれで宿に帰ったが、O沢さんや丹後組は宿の近くのオオイタドリを調べてかなり収穫があったようだ。

翌8月1日は5時半に起きてAさんと一緒にO沢さんや丹後組が調べ残したオオイタドリを調べてまわった。
さすがに徹底的に調べられた後でほとんど何も残っていなかったが、私がミドリトサカタケ、Aさんがボクトウガオオハリタケを一体づつ見つけた。
mido90801a.jpg
Cordyceps indigotica
Host:larva of Lepidoptera. Place:hukushima. 1 Aug. 2009


朝食後、ぶれさんの案内でみんなでコブガタアリタケの坪へ。かなりたくさん出ていて、みんなに1、2体づつは当ったようだ。私も2体採取したが、あせっていたのか写真はぶれぶれ。
kobu90801.jpg
Ophiocordyceps sp.
Host:adult of ant. Place:hukushima. 1 Aug. 2009


その後ターゲットをミチノクコガネツブタケに変え、今度はちゃんと寄主が付いたものを採取できた。
その後場所を変えて探したが、早起きのつけが廻ったのか集中力が途切れてしまい、特に収穫はなかった。

午后は総会と講演、夕食後懇親会。K.Yさんやスパタフォーラ氏とも再会した。

翌8月2日も5時半に起きてAさんと一緒に宿の近くを調べた。
まずAさんが小さなアリタケを見つけたが、そこは坪になっているようで、数十体のアリタケがでていた。京都で見つかるマルミノアリタケとはかなり違い、別種のように見える。10体程採取した。カメムシタケも採取した後、初日にAさんがホソエノアカクビオレタケを見つけた場所へ。川沿いの斜面を降りてコケのある場所を調べると、やはりホソエノアカクビオレタケが10体ほど見つかった。さらに少し離れた場所にも10数体。
hoso90802a.jpg

hoso90802b.jpg
Cordyceps rubrostromata
Host:larva of Diptera. Place:hukushima. 2 Aug. 2009


Aさんが写真を撮っている間に何気なく斜面を見ていると木の根っこのようなものが出ている。指で掘ってみると何とコガネムシの幼虫が。どうやらナガホノケンガタムシタケの未熟個体のようだ。
思わぬ収穫を得て宿に帰る。

朝食後、70人に膨れ上がったメンバー全員で昨日とは別の森へ。車を降りたすぐ側で土手から出ている木の根っこのようなものをほじくっていると虫が付いていた。どうやらコツブイモムシハリタケのようだ。幸先がいいと喜んだが後が続かず。連日の早起きの疲れが出たのかまたも集中力が尽きてしまった。どうも大勢での虫草探しは苦手だ。

これで私の初めての虫草祭は終わり。収穫もたくさんあったが多くの人に会えたのが第一の収穫だろう。
採集物については後に詳述する。
  1. 2009/08/04(火) 23:17:38|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<虫草祭in福島2 | ホーム | C山のアワフキムシタケ>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ignatius.blog3.fc2.com/tb.php/269-d9e3a726