
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ようやく雨が

2009/06/30

梅雨に入ってからなかなか雨が降らず、せっかく出かけていたキノコもあとが続かない。今週に入ってからようやく梅雨らしくなってきた。小雨がぱらつく中、K川へ。ダム湖上流の流れ込みを遡る。かなり水嵩が増えているが、危険なほどではない。前に未熟なトガリスズメバチタケを残しておいたのを確認すると、ほぼ完熟状態になっていた。
hati90630.jpg
Ophiocordyceps oxycephala
Host:adult of wasp. Place:Nagaokakyo. 30 Jun. 2009


周りの斜面を調べると、ホソエノコベニムシタケ(財田型)がいくつも見つかった。やや未熟な感じで、ここ数日の雨で出て来たようだ。
hosoe90630a.jpg

hosoe90630c.jpg

hosoe90630b.jpg
Cordyceps cardinalis
Host:larva of Lepidoptera. Place:Nagaokakyo. 30 Jun. 2009


また近くでは未熟なハヤカワセミタケ(もしかするとアマミヤリノホセミタケ?)が見つかった。ここ3年連続で出ているが、いずれも1個体のみ。初めて見つけてから10年間で計5体ではあまり安定した坪とは言えない。
haya90630.jpg
Ophiocordyceps owariensis
Host:nymph of cicada. Place:Nagaokakyo. 30 Jun. 2009


他にツブノセミタケはたくさん出ているが、まだツブツブができ始めたばかり。
tubu90630.jpg
Cordyceps prolifica
Host:nymph of cicada. Place:Nagaokakyo. 30 Jun. 2009

  1. 2009/06/30(火) 16:25:26|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<今年のセミタケ | ホーム | 梅雨の中休み>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ignatius.blog3.fc2.com/tb.php/260-650a5a72