新坪さがし

2009/02/04

真冬でも虫草は出ていることは出ている。K寺とK川を合わせれば十数種ぐらいは見つかると思うが、大半は秋に出たものの残骸だったり冬越し中の未熟個体だったりで、新しく出るものはほとんどない。そこでこの時季によくやるのが新坪さがしだ。地図を見て虫草がありそうなところに見当をつけて実際に行って調べるのだが、もちろんシーズンオフなので虫草に出会うことはほとんどない。冬の間に雰囲気のよさそうな場所を絞り込んで、夏に再調査するための準備をするわけだ。地図上ではよさそうでも実際に行ってみると入口が塞がれていて入れなかったり、作業場や資材置き場になっていたり、杉や桧ばかりの植生だったりで、再調査する気になるのはせいぜい1~2割になってしまう。
今回は昨年の11月にちょっとだけ調べた場所だが、もう少し奥まで調べてみようと思ったのだ。場所は右京区、阪急の駅からバス一本で行ける場所だ。山道に入ると早速シダの葉に付いたガヤドリの仲間がみつかった。もちろんまだ未熟だが柄の中程がかなりふくらんでいる。ガヤドリミジンツブタケというタイプになりそうな感じだ。高い位置にあって三脚が届かないので手持ちで撮影。明るかったのでなんとか撮れた。
ga90204a.jpg

ga90204b.jpg
Cordyceps sp.
Host:adult of Lepidoptera. Place:Kyoto. 04 Feb. 2009


さらに進むと道が二つに分れる。まず一方の道に入ってみたが進むに連れて登っていく道で、このままだと山頂に行ってしまいそうだったので途中で引き返した。イトヒキミジンアリタケがいくつかみつかった。
もう一方の道は川に沿っていてなかなかいい雰囲気の道だ。斜面に倒木がかなりあったので調べてみると、朽木生のものがいくつか見つかった。まず朽木上の苔の間から覗いていたクチキムシツブタケ。古くなっていたようで、寄主を確かめようとしたらちぎれてしまった。コメツキムシの幼虫生。
kutiki90204.jpg
Cordyceps cuboidea
Host:larva of Coleoptera. Place:Kyoto. 04 Feb. 2009

次はオイラセクチキムシタケ、これはいくつかみつかった。
oira90204.jpg
Ophiocordyceps rubiginosoperitheciata
Host:larva of Coleoptera. Place:Kyoto. 04 Feb. 2009

そしてヒメクチキタンポタケの未熟個体、これもいくつか見つかった。
hiku90204.jpg
Cordyceps annullata
Host:larva of Coleoptera. Place:Kyoto. 04 Feb. 2009

その他に見つかったのはギベルラの仲間ぐらいで特に珍しいものはなかったが、今の時季にこれだけ見つかればまあ合格といったところだろう。道はさらに奥まで続いていて結構変化もあるので、夏には期待できそうだ。

ところでここで告知を一つ。

NHKの「熱中時間」という番組に冬虫夏草に熱中している画家という扱いで出演することになった。放映日時は下記の通り。

「熱中時間~忙中”趣味”あり/冬虫夏草」
2月10日(火)22時~22時44分 NHK-BSハイビジョン
2月12日(木)19時45分~20時29分 
NHK-BS2
2月16日(月)正午~12時44分 NHKーBSハイビジョン

「熱中時間/冬虫夏草」(短縮版)
2月11日(水)22時45分~23時 
NHK総合
2月13日(金)8時15分~8時30分 
NHK-BS2
2月17日(火)15時45分~16時 NHK総合

残念ながら総合テレビでは短縮版のみ。興味のある方は御覧いただきたい。

  1. 2009/02/05(木) 16:32:36|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<春近し、オオセミタケ | ホーム | イトヒキ調査2>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ignatius.blog3.fc2.com/tb.php/244-e8db113c