
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ウメムラとミヤマタンポ

2008/11/05

先日の観察会で知り合ったAさんがウメムラセミタケをニ体見つけて、内一体をそのまま残してあるというので案内してもらった。
場所は京都の市街地でよくこんなところにと思われるような場所だが、セミ生数種の他ハナヤスリタケなどもよく出るということだ。
ウメムラセミタケはすでに胞子を出し始めている。木の根が発達していてかなり掘りにくかったがなんとかギロチンせずに掘りだせた。
ume81105a.jpg

ume81105b.jpg
Elaphocordyceps paradoxa
Host:nymph of cicada. Place:Kyoto. 05 Nov. 2008


その後Aさんがまだ採ったことがないというキマワリアラゲツトノミタケを探しに市内某所へ。斜面の倒木群を調べるがなかなか見つからない。そのうちAさんが何か出ているというので行ってみると、地上に小さな菌生虫草と思われるものが出ている。周りを見渡すとあちらからもこちらからもかなりの数が見つかった。どうやらミヤマタンポタケのようだ。東山に出るとは聞いていたが実際に見るのは初めてだ。かるく数十体、よく調べれば百体以上はあるだろう。少し古くなっていてちぎれ易くなっていたが何体か持ち帰った。
miyatan81105a.jpg
Elaphocordyceps intermedia f. michinokuensis
Host:Elaphomyces sp. Place:Kyoto. 05 Nov. 2008


目的のキマワリアラゲも見つかり、他に未熟なヒメクチキタンポタケもみつかった。
hiku81105.jpg
Cordyceps annullata
Host:larva of Coleoptera. Place:Kyoto. 05 Nov. 2008


Aさんはシュイロクチキタンポタケも見つけたがこの種は普通松の朽木から見つかるのに今回はコナラから見つかり、寄主もいつものゴミムシダマシではなくコメツキムシの幼虫だった。
syu81105.jpg
Cordyceps sp.
Host:larva of Coleoptera. Place:Kyoto. 05 Nov. 2008


Aさんは大学院生で虫草を始めたのは去年からだというが、すでに40種ぐらい見つけているという。今月2日の観察会と今日で、さらに10種ぐらい増えているはずだ。確かに目がいいようだ。

持ち帰ったウメムラセミタケ
ume81105c.jpg

ume81105d.jpg
Elaphocordyceps paradoxa
Host:nymph of cicada. Place:Kyoto. 05 Nov. 2008


子嚢胞子は64個ほどの二次胞子に分裂する。
ume81105e.jpg
ascospore of Elaphocordyceps paradoxa

ミヤマタンポタケ
miyatan81105b.jpg

miyatan81105c.jpg

miyatan81105d.jpg
Elaphocordyceps intermedia f. michinokuensis
Host:Elaphomyces sp. Place:Kyoto. 05 Nov. 2008


子嚢胞子は本来128個の二次胞子に分裂するはずだが、1~2割ほどの長い二次胞子(分裂回数が一回少ないもの)を含むので80~110個とばらつきがある。
miyatan81105e.jpg
ascospore of Elaphocordyceps intermedia f. michinokuensis
  1. 2008/11/07(金) 13:10:28|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<Moelleriella | ホーム | 久しぶりの観察会>>

コメント

そうですね

いつも拝見しています。継続して日記凄いです。僕も頑張ります。最近寒いので風邪などに気をつけて下さい。応援しています。
  1. 2008/11/10(月) 11:43:12 |
  2. URL |
  3. 暁生 #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます。

暁生さん、コメントありがとうございます。さすがにこの季節になると虫草も少なくなり、更新も少なくなりますが、細々と続けて行こうと思います。時々見てやってください。
  1. 2008/11/12(水) 20:02:33 |
  2. URL |
  3. ignatius #ysthiAkw
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ignatius.blog3.fc2.com/tb.php/235-938b4203