
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

東京のオサムシタケ2

2007/07/02

今日からグループ展があるので東京に行った。10時過ぎに画廊に着いて作品の飾り付けを済ませ、お昼過ぎまでいてから虫草探しに出かけた。夕方画廊に戻るまでの3時間半ほどしかないので、そう遠くまではいけない。昨年行ったS区の公園に行くことにした。銀座から地下鉄と私鉄で40分ぐらい。虫草関係者の間ではそれ程知られてはいないが、なかなかいいオサムシタケの坪だ。動植物採集禁止の表示がないのもいい。小雨が降っているが木陰だと傘をさすまでもない。早速昨年見つけた場所でオサムシタケが見つかった。
かなり広い範囲を調べて20体以上を確認した。撮影。黒い土の上の白い虫草なので非常に撮り辛い。5体程掘り起こして持ち帰った。
osa70702a.jpg

osa70702b.jpg
Tilachlidiopsis nigra
Host:ground beetle. Place:Tokyo. 02 Jul. 2007


持ち帰ったものを調べると柄の先端が少し膨らんでいるものがあった。未熟なオサムシタンポタケかもしれない。
時期を変えてじっくり調べれば東京都内でも完全型が見つかるのだろうが、年一、ニ回しか来られないのではそれも難しい。
osa70702f.jpg

osa70704g.jpg
Tilachlidiopsis nigra (Anamorph of Cordyceps entomorrhiza )
Host:adult of ground beetle. Place:Tokyo. 02 Jul. 2007


osa70704i.jpg

osa70704h.jpg
Tilachlidiopsis nigra
Host:larva of ground beetle. Place:Tokyo. 02 Jul. 2007


  1. 2007/07/05(木) 07:37:06|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<ハヤカワセミタケ | ホーム | C山2>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ignatius.blog3.fc2.com/tb.php/173-88b5693f