連休終わって

2007/05/11

連休が終わったので7日にK川へ出かけたが相変わらずハイキング客が多い。サナギタケはかなり増えているがクサナギヒメタンポタケはついに見つからなかった。

sana70507a.jpg

sana70507b.jpg
これは7日のサナギタケ。

11日は朝から自転車で宇治市のM谷に出かけた。こちらでもサナギタケが多い。昨年見つけた辺りでクサナギヒメタンポタケを探すがなかなか見つからない。

kusa70511a.jpg

kusa70511b.jpg
かなり探してやっと一体だけ見つかった。さらに少し離れた場所で未熟個体を一体、かなり離れた場所でもう一体を見つけた。K川では一ケ所に集中的に発生するが、ここでは一体づつあちこちに分散して発生する傾向があるようだ。

ari70511e.jpg
探している最中に小さなアリタケらしき虫草を見つけた。掘り出してみると枯木にくっついていたが、はずそうとした時に手がすべって落してしまった。急斜面で足場が悪く枯れ葉が積もっていたので、かなり探したのだがついに見つからなかった。普通のマルミノアリタケとはちょっと違う印象だったので残念だ。
サナギタケ数体とクサナギ一体を持ち帰った。また、トゲアリ生のタイワンアリタケ?を数体持ち帰った。

sana70511a.jpg
サナギタケ Cordyceps militarisクサナギヒメタンポタケ Cordyceps kusanagiensis 上の3体はK川産、他はM谷産。

kusa70511c.jpg
クサナギヒメタンポタケ Cordyceps kusanagiensis やや未熟。

ari70511a.jpg

ari70511b.jpg

ari70511c.jpg
タイワンアリタケ? Cordyceps unilateralis やや茶色っぽく結実部が柄の下部にあること以外はヤマアリ生のものとそう変わらない。






  1. 2007/05/12(土) 12:14:39|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<見落としていた場所 | ホーム | 連休前巡回>>

コメント

お久しぶりです♪
サナギタケの色って、とってもきれいですね~。
  1. 2007/05/13(日) 01:55:35 |
  2. URL |
  3. こるじせぷす #-
  4. [ 編集]

サナギタケ

5月に出るのは京都だけみたいです。関東では夏以降のようです。山に行かないと見られないかも・・
  1. 2007/05/13(日) 22:14:25 |
  2. URL |
  3. ignatius #ysthiAkw
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ignatius.blog3.fc2.com/tb.php/161-784bc542