
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

大発生その後

2006/07/07

ヒメクチキタンポタケの大発生を発見してから二週間になる。この日誌を読んだO沢さんから見てみたいという連絡が入ったので、ちょっと確認に行った。24日に某きのこ会が入っているのでかなり減っているはずだが、下生えの草やシダを掻き分けるといくらでもみつかる。マユダマタケの重複寄生を受けて白くなっているものも多いが、やはり軽く三桁はあるだろう。他にクモタケツブノセミタケも多い。

kutiki60707a.jpg

kutiki60707b.jpg
中にツブノセミタケにしては繊細過ぎるようなものがあったので掘ってみるとキマワリの幼虫が出てきた。どうやらクチキムシツブタケのようだ。この種はK寺では普通コメツキムシの幼虫に付くのだが、キマワリの異常発生で寄主違い寄生をしたのだろう。近くを探すとさらにいくつかみつかった。

nun60707a.jpg

nun60707b.jpg
草を掻き分けて調べているうちに数ミリ程の赤っぽい小さな虫草らしきものを見つけたが、うっかりギロチンしてしまった。あわてて周りを調べ直すと同じような小さな虫草が5、6体みつかった。寄主はイモムシのようだが、鱗翅目か甲虫目かさえわからない。何体か持ち帰って調べることにした。

nun60707c.jpg

nun60707d.jpg

nun60707e.jpg
小型のサナギタケのような形だが、ヒメサナギタケともホソエノコベニムシタケとも違う印象だ。

nun60707f.jpg

nun60707g.jpg

nun60707h.jpg
検鏡してみるとなんと子嚢胞子がヌンチャクのような形をしている。この形の子嚢胞子は見覚えがある。以前N内さんに教えてもらったのだが、ハチの繭から生えるサナギタケに似た不明種がこのヌンチャク型のはずだ。この種なら近くで見たこともあるので出ていても不思議ではないが、寄主の違いが気になる。
  1. 2006/07/08(土) 10:43:58|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
<<高尾山 | ホーム | 次々と>>

コメント

チョット教えてください
子供の時にマイマイカブリ
の成虫に生えてた物を
見たことがあるのですが
そんな種類はありますか?
  1. 2006/07/13(木) 00:05:29 |
  2. URL |
  3. NAT #-
  4. [ 編集]

マイマイカブリ

NATさん、はじめまして。
甲虫の成虫に生える虫草もいくつかありますが、マイマイカブリから出るものは非常に限られます。
まず、オサムシタケがマイマイカブリから出たという記録があります。オサムシタケそのものは珍しくありませんがマイマイカブリから出ることは稀だと思います。
もっと可能性が高いものとしてはマユダマタケがあります。昆虫の種類を選ばずいろいろなものから出ます。オサムシやクワガタの成虫から出た画像をWEB上で見たことがあります。
他に何種類かの不完全型の虫草が甲虫の成虫から出るようです。
  1. 2006/07/13(木) 18:43:27 |
  2. URL |
  3. ignatius #ysthiAkw
  4. [ 編集]

ご丁寧にご回答頂きありがとうございます
実は子供のときに見て驚いてなかなか
忘れられない出来事でしたので。。
一応、マユダマタケと言うお話ですが
私の記憶にはアリタケに似た形をしておりました
もし再発見できるようでしたら
写真に収めておきます
  1. 2006/07/14(金) 22:25:32 |
  2. URL |
  3. NAT #-
  4. [ 編集]

ホームページに私の見た同じ
虫草が写真で掲載しておりましたので
参考にまで下記に記載いたします
http://michibatashizen.cool.ne.jp/kansatsuki-2004-5.htm
  1. 2006/07/15(土) 01:31:00 |
  2. URL |
  3. NAT #-
  4. [ 編集]

オサムシタケ

御紹介のページの虫草はオサムシタケですね。寄主の昆虫もアオオサムシのようです。もしNATさんが子供の頃御覧になったのがこれだとすると、アオオサムシとマイマイカブリを混同していたのかもしれません。またアリタケに似た形をしていたということでしたら、マユダマタケのほうがアリタケに似ています。
参考までにアオオサムシから出たマユダマタケが載っているページのURLを載せておきます。
http://10.pro.tok2.com/~yamaasobi/kinoko/20050619k/20050619k.html
  1. 2006/07/15(土) 18:48:44 |
  2. URL |
  3. ignatius #ysthiAkw
  4. [ 編集]

感謝
オサムシですか・・
子供の時ですので記憶があいまいで
申し訳ございません
今後ともこちらのホームページを定期的に
拝見えて頂きます。
よろしくお願い申し上げますm(__)m
  1. 2006/07/25(火) 23:44:57 |
  2. URL |
  3. NAT #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ignatius.blog3.fc2.com/tb.php/123-59b48eab