300のサナギタケ

2015/04/22

ようやく雨が上がって暖かい日になった。K川にも随分長いこと行っていないので、久しぶりに行ってみることにした。例年だとそろそろサナギタケが出始める頃だ。
自転車を止めて山道に入ると途端に小さなサナギタケが目に入った。辺りを見回すと道沿いの斜面のあちこちに出ている。雨が続いたのが良かったのか一斉に出てきたようだ。出てきたばかりで未熟なものが多いが、かなり大きくなったものも混じる。
sana150422h.jpg

sana150422g.jpg

sana150422i.jpg

sana150422j.jpg

sana150422b.jpg


赤い色なので普通に歩きながらでも目に付く。それほどかたまって生えているわけではないが、数メートルごとに一つ、或いは二つ三つという感じだ。一番密集している所でもこの程度だ。
sana150422a.jpg


数えながら歩くとどこまでも間断なく続いている。50程数えて引き返し、別の道に入ったが、こちらでも同じように発生している。結局300まで数えてキリがないので止めたが、範囲を拡げればいくらでも増えそうだ。
sana150422d.jpg

sana150422e.jpg

sana150422f.jpg
Cordyceps militaris
Host: larva of Lepidoptera. Place:Nagaokakyo. 22 Apr. 2015
  1. 2015/04/24(金) 09:03:48|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

山のオオセミタケ

2015/04/16

このところ非常に雨が多い。16日は久しぶりに一日中晴れる予報だったので、自転車で遠征することにした。西山を越えて大阪府の高槻市まで、片道約20kmの距離だ。いつものようにY寺からの山越えコースをとるが、400mを一気に登るコースなのでかなりきつい。登りきってしまえば後は快適なサイクリングロードだ。
今回の狙いもオオセミタケだ。ただし山中の杉林の林床に発生する、やや小型のものだ。
目的地に着いて早速探索に掛かる。しばらく雨続きだったせいで地面はかなり湿っていて、水溜りさえできている。ざっと探してみたが一体も見つからない。棚田のように連なる杉林を奥へ奥へと進むうちにやっと一体だけ見つかった。やや未熟のようだ。そのまま撮影してから掘り出して洗浄してから更に撮影。
oosemi150416a.jpg

oosemi150416c.jpg
Ophiocordyceps heteropoda

その後あちこち探し回ったが、結局7体だけしか見つからなかった。普通に歩きながら見るだけというかなり雑な探し方だったせいかもしれないが、それにしても少ない。この場所にはいつも5月に入ってから来ているので、まだ少し早いのかもしれない。
oosemi150416d.jpg

oosemi150416e.jpg

oosemi150416b.jpg

oosemi150416f.jpg
Ophiocordyceps heteropoda
Host: nymph of cicada. Place:Takatsuki. 16 Apr. 2015
  1. 2015/04/21(火) 17:51:16|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

オオセミタケ好調

2015/04/07

今年の桜は随分短かった。急に暖かくなって一気に満開になったかと思ったら、二日続きの雨であっけなく散ってしまった。7日もまだ少し雨がぱらついていたが、午後には晴れる予報だったので思い切って京都市内に出かけた。
いつもの公園へ。狙いはもちろんオオセミタケだ。花見のシーズンとはいえ平日で天気があまり良くないとあって人出は少ない。桜もかなり散ってしまっていた。
実は3月25日にもこの場所を調べたのだが、その時には45体ほど見つかっていた。2週間でどれだけ増減したか調べるのが今日の目的だ。
早速調べ始める。前回はやや未熟なものがほとんどだったが、今回はほぼ完熟している。数もかなり増えていて、70体を数えた。ただ、花見客に踏み潰されたのか、頭部がとれて柄だけが残っているものがかなりあった。掘り取られたと思われる跡もあったが、数は少なかった。そういうものも含め、数え終わった後に見つかったものも含めれば、おそらく100体ぐらい出ていたのではないだろうか。
公園全体で数100体発生していた頃に比べると大したことはないが、昨年に比べればかなり好調と言えるだろう。
形のいいものを2体だけ掘り取って持ち帰った。
oosemi150407b.jpg

oosemi150407c.jpg

oosemi150407d.jpg

oosemi150407e.jpg

oosemi150407f.jpg
Ophiocordyceps heteropoda
Host: nymph of cicada. Place:Kyoto. 07 Apr. 2015


持ち帰ったオオセミタケ
oosemi150407a.jpg

oosemi150407g.jpg
Ophiocordyceps heteropoda
Host: nymph of cicada. Place:Kyoto. 07 Apr. 2015

  1. 2015/04/11(土) 16:26:08|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0