2月後半まとめ

2015/02/18, 02/25

今年の冬は予想に反してかなり寒かった。しかもやたらに雨が多く、なかなか探索に出られなかった。

2月18日、K川は相変わらず工事で通行止めなので、クモ谷の上流側から入って調べることにした。この谷は川沿いに道が付いていないので、川に入って進むことになる。
川岸の葉を裏返して調べながら進むうちに、クモの卵嚢のようなものが見つかった。ルーペで見てみると、小さな朱色のツブがいくつも付いている。以前見たことがある赤ツブのトルビエラ(赤ツブ3号)だ。さらに周りを調べると、もう一体みつかった。両方とも持ち帰った。
akatubu150218c.jpg

akatubu150218b.jpg

akatubu150218a.jpg
Torrubiella sp.
Host: spider. Place:Nagaokakyo. 18 Feb. 2015


他にはギベルラの仲間がいくつかと、アスケルソニア・ゴルディアーナが少し見つかっただけだった。
kumo150218a.jpg
Gibellula sp.
Host: spider. Place:Nagaokakyo. 18 Feb. 2015


2月25日は知り合いの個展を観るために京都市内に出かけたが、ついでにオオセミタケの坪を見に行った。1月に行った時には全く出ていなかったが、今回はすぐに見つかった。中にはかなり大きくなっているものもあった。全部で7、8体というところだ。
oosemi150225a.jpg

oosemi150225b.jpg

oosemi150225c.jpg

oosemi150225d.jpg
Ophiocordyceps heteropoda
Host: nymph of cicada. Place:Kyoto. 25 Feb. 2015

  1. 2015/03/17(火) 09:06:58|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0