
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

2014猪名川2

2014/09/25

タイワンアリタケ以外ではクモ生やカイガラムシ生など、何種類かの虫草が見つかった。よくわからないものが多かったので、持ち帰った後に検鏡して調べることにした。

まずツバキの枝に付いていたアスケルソニア。以前長岡京でもみかけた川上橙色虫生菌だろう。枝以外にも葉裏にも小さなものが付いていた。
asc_k140925a.jpg

asc_k140925b.jpg
Aschersonia kawakamii
Host: scale insect. Place:Inagawa. 25 Sep. 2014


よく見ると橙色の塊から、白い糸のようなものが出ている。これを検鏡すると分生子の塊だということが判った。
asc_k140925d.jpg

asc_k140925f.jpg

asc_k140925e.jpg
Aschersonia kawakamii
Host: scale insect. Place:Inagawa. 25 Sep. 2014


カイガラムシ生ではもう一種。検鏡してみると子嚢殻が見えたが、胞子を放出した後の抜け殻のようだ。この場所では以前シロミノカイガラムシタケを見つけているので、おそらくこれも同種の古くなったものだろう。
kai140925a.jpg

kai140925b.jpg
Torrubiella sp.
Host: scale insect. Place:Inagawa. 25 Sep. 2014


クモ生もいくつか見つかった。まず小型のギベルラ。Gibellula pulchraかと思ったが、検鏡してみると私が羽箒型と呼んでいる不明種だった。
kumo140925b.jpg

g_sp140925a.jpg

g_sp140925b.jpg
Gibellula sp.
Host: spider. Place:Inagawa. 25 Sep. 2014


もう一体未熟なクモ生種。
kumo140925a.jpg
Gibellula or Akanthomyces sp.
Host: spider. Place:Inagawa. 25 Sep. 2014


他にはアブの蛹生の不明種。これは未熟なコナサナギタケかと思ったが、検鏡してみるとSporothrixのようだった。
abu140925a.jpg

abu140925b.jpg

abu140925c.jpg
Sporothrix sp.
Host: pupa of Diptera. Place:Inagawa. 25 Sep. 2014

  1. 2014/10/04(土) 11:43:50|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2014猪名川1

2014/09/25

洪水や伐採によって地元の虫草がほぼ壊滅状態なので、ちょっと遠征してみることにして、25日は猪名川町に出かけた。
ここも台風の被害があったはずだが、坪の入口付近は特に荒れた様子もなく、いつも通りタイワンアリタケがすぐにいくつも見つかった。雨が多かったためか、完熟しているものが多い。いくつか採集した。
tai140925l.jpg

tai140925d.jpg

tai140925c.jpg

tai140925e.jpg

tai140925f.jpg

tai140925g.jpg

tai140925h.jpg

tai140925a.jpg
Ophiocordyceps unilateralis
Host: ant. Place:Inagawa. 25 Sep. 2014


他にはクモ生やカイガラムシ生のものがいくつか見つかったが、回を改めて報告する。

荒れていないと思ったのは入口だけで、少し奥に入ると土砂崩れで大木が何本も倒れて道を塞いでいた。
もう一カ所の谷も覗いてみたが、ここも土砂で地面が被われていた。

久しぶりに検鏡してみた。

結実部
tai140925b.jpg
Ophiocordyceps unilateralis
Host: spider. Place:Kyoto. 04 Apr. 2014


子嚢殻
tai_sinoukaku.jpg
perithecia of Ophiocordyceps unilateralis

子嚢
tai_sinou.jpg
asci of Ophiocordyceps unilateralis

子嚢胞子、上が水だけで見たもの。下がメルツァー液を使ったもの。
tai_housi1.jpg

tai_housi2.jpg
ascospores of Ophiocordyceps unilateralis
  1. 2014/10/03(金) 20:02:55|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0