西京区の谷

2013/09/25

先日の台風による豪雨でK川本流沿いの林道はまたも通行止めになってしまった。この夏通れたのはわずか数日だったことになる。他の谷は通れたが豪雨の影響は凄まじく、アブ谷などは河原に生い茂っていた草が一本残らず流されて消失してしまったほどだ。虫草もほとんど見られない。
K川は当分見込みが無いので、25日は自転車でちょっと遠出して京都市は西京区のS川沿いの谷に行ってみた。この谷では昨年7月にジムシヤドリタケの坪を見つけており、実は今年も7月と8月に一回づつ見に行っているのだが、残念ながら一体も出ていなかった。
大きな豪雨被害があった嵐山に近い場所なのでかなり荒れているのではないかと予想していたが、意外にも前回来た時とさほど変わらないおだやかな景色だった。最近の豪雨が極めて局地的なことが伺える。
さて、ジムシヤドリタケの坪に着いてさっそく調べてみたが、今回もやはり出ていなかった。昨年がたまたま当たり年だったのか、今年がたまたまはずれ年だったのかはよくわからない。ただ重複寄生のシロサンゴタケが3体見つかったので、この場所に宿主のコガネムシ幼虫がいることだけは確認できた。
sirosan130925a.jpg

sirosan130925b.jpg
Polycephalomyces sp.
Host: larva of Coleoptera. Place:Kyoto. 25 Sep. 2013


ところでこの場所はタイワンアリタケの坪でもある。タイワンアリタケは宇治市や猪名川町でも見つかっているが、京都市内ではここ以外では確認されていない。低木の地上10cm以下の葉裏に付いたチクシトゲアリから発生する。
7月に調べた時にはストローマが伸びていないものや結実していないものばかりだったが、8月には多くのものが結実していた。
ari130710a.jpg
Ophiocordyceps unilateralis
Host: ant. Place:Kyoto. 10 Jul. 2013


ari130806a.jpg
Ophiocordyceps unilateralis
Host: ant. Place:Kyoto. 06 Aug. 2013


ところが今回は数多く見つかったもののほとんどが7月に見たものと同じく未熟なものばかりで、結実したものやその残骸は全く見られなかった。
ari130925a.jpg

ari130925b.jpg
Ophiocordyceps unilateralis
Host: ant. Place:Kyoto. 25 Sep. 2013


これは何を意味するのだろうか? 一旦結実したものが未熟な状態に戻ることはありえないので、今回見つかったものは一ヶ月半の間に新たに生えて来たものと思われる。それでは8月にたくさんあった完熟個体はいったいどうなってしまったのだろう? 今回見つかった中にアリの体の一部だけが残っているようなものがいくつかあった。そういうものは軽く手で払っただけで簡単に落ちてしまった。つまりタイワンアリタケは結実して胞子を出し終われば自然に落ちて無くなってしまうのではないだろうか?
近縁と思われるイトヒキミジンアリタケが胞子を出してしまった後も何年も干涸びた状態で残っていることを思えば意外な感がある。そういえば干涸びたタイワンアリタケを見た記憶はない。

ついでにS川に流れ込む別の谷を調べたところツクツクホウシタケが一体見つかった。かなり大型だったので掘ってみると、予想通りツクツクホウシではない大型のセミ若虫が出てきた。
周りを調べたが他には見つからず、かなり離れた場所で普通サイズがもう一体だけ見つかった。
tuku130925a.jpg

tuku130925c.jpg

tuku130925b.jpg
Isaria cicadae
Host: nymph of cicada. Place:Kyoto. 25 Sep. 2013

  1. 2013/09/27(金) 20:57:19|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

葉裏の探索

2013/09/10

K川へ。この夏、クモ谷とアブ谷では川筋の葉裏を調べたが、ハガクレ谷では工事が行われていたりして調べる機会がなかったので今日やってみることにした。上流から下りながら調べることにして滝の手前で川に降りた。
まず見つかったのはギベルラ・プルクラ。珍しくもないので適当に撮影だけして採集はせず。
gibe130910a.jpg
Gibellula pulchra
Host: spider. Place:Nagaokakyo. 10 Sep. 2013


少し下ったところでシャクトリムシハリセンボンが見つかった。今年2体目だ。なかなかいい形だが、この時季ではもう胞子を出し尽くしているはずなので採集せず。
下が川で水面から1.8mぐらいの高さだったので、手持ちでのフラッシュ撮影。結局今日は一度も三脚の出番がなかった。
syaku130910a.jpg

syaku130910b.jpg
Ophiocordyceps sp.
Host: larva of  Lepidoptera. Place:Nagaokakyo. 10 Sep. 2013


帰ってから撮った写真を拡大してみると、なんと重複寄生菌らしい小さな子嚢殻が写っている。フタイロスカシツブタケだろう。何ヶ月かして成長した頃にまた行ってみよう。
syaku130910c.jpg
Ophiocordyceps sp.
Host: larva of  Lepidoptera. Place:Nagaokakyo. 10 Sep. 2013


その近くでまたクモ生虫草が見つかった。アカンソミセス・アラネアルムだ。何枚か撮影した後、なかなかいい形なので持ち帰ることにした。少し下ったところでもう一体。
kumo130910a.jpg

kumo130910c.jpg
Akanthomyces aranearum
Host: spider. Place:Nagaokakyo. 10 Sep. 2013


一体目のアカンソミセス・アラネアルムだが、帰ってから撮った写真を拡大してみると、これにも腹部に小さな子嚢殻が写っている。おそらくコゴメクモタケの重複寄生だろう。
kumo130910b.jpg
Torrubiella plana
Host: spider. Place:Nagaokakyo. 10 Sep. 2013


その他に見つかったのは未熟なガヤドリと小さなギベルラ。
ga130910.jpg
Cordyceps tuberculata
Host: adult of  Lepidoptera. Place:Nagaokakyo. 10 Sep. 2013


gibe130910b.jpg
Gibellula sp.
Host: spider. Place:Nagaokakyo. 10 Sep. 2013


川はかなり荒れていて所々落石や倒木で通れないところもあり、川沿いの道に上ったりまた川に下ったりでかなり大変だった。半分ぐらい調べただけで引き上げることにした。今年は特にクモ生虫草が少ないように思われた。
  1. 2013/09/11(水) 13:21:48|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

通行止め解除

2013/09/05

今年はやたらに集中豪雨が多く、度々土砂崩れが発生する。K川本流沿いの林道も長らく通行止め、工事中の看板が掛かっていた。
4日に山中で大雨になって存分に探索できなかったので、二日連続だが近くのK川に来てみると、久しぶりにこの看板がはずされていた。
林道のそこかしこに工事の跡が見られ、豪雨の激しさが想い起こされた。ダム湖上流の合流点からいつもの坪へ。水量はまだ多い。
いつもの坪はこの時季にはあまり虫草は見られないので通り過ぎ、さらに奥の林に入る。

まず見つかったのはコメツキムシタケだが、結実部が白い菌塊で被われている。コメツキヤドリシロツブタケに感染しているのだろうか?持ち帰って追培することにした。
kome130905a.jpg
Ophiocordyceps agriotidis
Host: larva of Coleoptera. Place:Nagaokakyo. 05 Sep. 2013


倒木群を調べると、昨年は見つからなかったシュイロクチキタンポタケが2体見つかった。両方とも未熟なので宿主を掘り出すことはしなかった。
syuiro130905a.jpg

syuiro130905b.jpg
Cordyceps sp.
Host: larva of Coleoptera. Place:Nagaokakyo. 05 Sep. 2013


同じ林の倒木上でハチタケを見つけた。
hati130905b.jpg
Ophiocordyceps sphecocephala
Host: adult of wasp. Place:Nagaokakyo. 05 Sep. 2013


撮影のために三脚を立てようとすると周りがホンゴウソウでいっぱいなのに気付いた。
hongo130905b.jpg

hongo130905d.jpg


帰り道でマユダマタケを見つけた。掘り出してみると宿主は大きなキマワリだった。
mayu130905.jpg
Polycephalomyces sp.
Host: larva of Coleoptera. Place:Nagaokakyo. 05 Sep. 2013

  1. 2013/09/07(土) 11:40:55|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ