八月は川遊び3

2012/08/13

連日の猛暑でなかなか山に出かける気になれないが、なんとか気力を奮い起こしてK川に行ってみた。
森に入るとさすがに少しは涼しいが、地面は乾ききっていて見るべきところはない。予定通り川に入って葉裏を調べることにする。
まずクモ谷に降りる。ここは川沿いに道がないので、深い場所ではひざまで水につからなければ進めない。奥まで入って調べるのは夏の一番暑い時期だけだ。
今年は例年よりクモ生虫草が少ないような気がするが、それでもいくつかはみつかった。

まず小さなクモノエツキツブタケ
etuki130813.jpg
Torrubiella globoso-stipitata
Host: spider. Place:Nagaokakyo. 13 Aug. 2013


次にこれも小さなギベルラ・レイオパス
G_l130813.jpg
Gibellula leiopus
Host: spider. Place:Nagaokakyo. 13 Aug. 2013


これは未熟だがややりっぱなクモノエツキツブタケ
kumo130813.jpg
Torrubiella globoso-stipitata
Host: spider. Place:Nagaokakyo. 13 Aug. 2013


これも未熟だがなかなかりっぱなガヤドリの仲間
ga130813.jpg
Cordyceps tuberculata f.moeleri
Host: adult of Lepidoptera. Place:Nagaokakyo. 13 Aug. 2013


検鏡用にハガクレシロツブタケを採集したりしながら調べたが、特に珍しいものはなかった。

次に昨年ツクツクホウシタケが何体も見つかった場所に行ってみた。今年も出てはいたが、まだ早いのか数は昨年よりも少ない。全部で6、7体ぐらいだ。有性時代のツクツクホウシセミタケも探してみたが、見つからなかった。
tuku130813e.jpg

tuku130813c.jpg

tuku130813b.jpg

tuku130813a.jpg
Isaria cicadae
Host: nymph of cicada. Place:Nagaokakyo. 13 Aug. 2013

  1. 2013/08/15(木) 12:46:39|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0