まだまだサナギだけ

2013/~05/01

5月に入ったというのになかなか気温が上がらない。虫草の方もかなり遅れているような気がする。例年なら連休前の巡回でクサナギヒメタンポタケがいくつか見つかるのだが、今年は連休に入っても一体も見つからない。環境も特に変わらないし雨も充分降っているので、やはり気温が低いせいだろうか?
一方サナギタケだけは順調に出ているようで、4月29日に調べたら約20体、今日5月1日に別の場所で7~8体。あまり徹底的に調べていないので、もっともっと出ていると思われる。
sana130501a.jpg
Cordyceps militaris
Host: pupa of Lepidoptera. Place:Nagaokakyo. 01 May. 2013


と、ここまで書いたところで昨年の日記を調べてみるとクサナギもサナギも5月7日が初見だ。今年が特に遅いわけではない。やはり桜が早過ぎたせいで虫草が遅いような印象があるのだろう。

今日はようやくサナギタケ以外のものが見つかった。棍棒型菌生不明種だ。4月18日に調べた時には一本も出ていなかった。昨年5月7日には30本ぐらい出ていたが今日は2本だけ。これからもっと出てくるのかもしれない。
kon130501b.jpg

kon130501a.jpg
Elaphocordyceps sp.
Host: Elaphomyces. Place:Nagaokakyo. 01 May. 2013


自転車を買い替えたので、4月後半に何度か長駆新坪探しに出かけた。時季的に虫草はほとんど出ていなかったが、ちょっと有望そうな場所がいくつか見つかった。梅雨頃にもう一度行ってみようと思う。

4月16日に行った亀岡市と京都市の境目辺りの谷で見つけたイトヒキミジンアリタケ。何体か見つかったがいずれも古いものだった。
ito130416.jpg
Ophiocordyceps sp.
Host: adult of ant. Place:Kyoto. 16 Ape. 2013


4月25日に行った木津川市の谷で見つけたガヤドリナガミツブタケ
ga130425a.jpg
Cordyceps tuberculata
Host: adult of Lepidoptera. Place:Kizugawa. 25 Ape. 2013
  1. 2013/05/01(水) 22:59:32|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0