
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ご近所巡回9

2011/12/22

久しぶりにK寺裏の山林を探索。かなり長い間閉じこもって制作していたので、すっかり足がなまっていて少し歩いただけで膝に来る。早く体力を戻さなければ。
まずコガネムシハナヤスリタケの坪へ。落ち葉を掻き除けて探すとまずマユダマタケが、さらにマユダマタケの重複寄生を受けたコガネムシハナヤスリタケが見つかった。今年は夏に調べた時にはみつからなかったが、やはり出ていたようだ。
mayu111222.jpg
Polycephalomyces sp.
Host: larva of Coleoptera. Place:Ngaokakyo. 22 Dec. 2011

kogaha111222.jpg
Ophiocordyceps nigrella
Host: larva of Coleoptera. Place:Ngaokakyo. 22 Dec. 2011


さらに奥に進んでタンポタケの坪も見てみたが、さすがにまだ気配もない。朽木を調べることにする。
数年前までオイラセクチキムシタケがたくさん出ていた辺りを調べたが、材の腐朽度が進んだためかほとんど見当たらない。ようやく未熟なものが一体だけ見つかった。子嚢殻はまだできていない。
oira111222a.jpg

場所を変えてさらに調べるといくつか見つかった。ほとんどが未熟だったが、一体だけ子嚢殻ができているものが見つかった。これは持ち帰った。
oira111222b.jpg

oira111222c.jpg
Ophiocordyceps rubiginosiperitheciata
Host: larva of Coleoptera. Place:Ngaokakyo. 22 Dec. 2011


結局、見つかったオイラセは全部で6体だけだった。この間に落ち葉に埋もれたセミノハリセンボンが一体見つかった。持ち帰って追培することも考えたが、時季的にうまく行きそうもないので、目印を付けて落ち葉で埋めておいた。
semiha111222.jpg
Isaria takamizusanensis
Host:adult of cicada. Place:Ngaokakyo. 22 Dec. 2011



  1. 2011/12/28(水) 18:45:10|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

再開

2011/10/25

10月下旬からグループ展と個展が相次いで随分長い間ブログの更新をすることができなかった。ようやく落ち着いたのでまた始めよう思う。ほとんど山にも行けなかったが最後に行ったのは10月25日、宇治市のいつもの谷だ。かなり以前のことになってしまったがまずその時のことを報告する。
川沿いの道を上流に向かって進む。道沿いの斜面を調べながらしばらく行くとイモムシタケが見つかった。かなり古くなっていて掘ろうとするとばらばらになってしまった。寄主もすでに分解されていた。
imo111025b.jpg
Cordyceps kyushuensis
Host: larva of Lepidoptera. Place:Uji. 25 Oct. 2011


少し進んでもう一体。こちらは寄主が原型bを留めていた。持ち帰る。子嚢殻は突出しており、この種の特徴がよくわかる。
imo111025a.jpg

imo111025c.jpg

imo111025d.jpg
Cordyceps kyushuensis
Host: larva of Lepidoptera. Place:Uji. 25 Oct. 2011


他には蛾の繭生の不完全型虫草が見つかった。おそらく赤僵病菌だろう。
seki111025.jpg
Isaria fumosorosea
Host: cocoon of Lepidoptera. Place:Uji. 25 Oct. 2011


フユイチゴの葉裏に付くアリ生虫草も探してみたが、今回はみつからなかった。
別の川筋を調べるとクモ生虫草がたくさんみつかった。多くは未熟。
クモノエツキツブタケと思われる未熟個体。
kumo111025a.jpg
Torrubiella globoso-stipitata
Host: spider. Place:Uji. 25 Oct. 2011


完熟したトルビエラが一体。
kumo111025b.jpg

kumo111025c.jpg
Torrubiella sp.
Host: spider. Place:Uji. 25 Oct. 2011


  1. 2011/12/24(土) 01:06:54|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0