曇天2

2010/07/12

今週はずっと雨の予報でこの日も朝から一日中雨ということだったが、午前中に止んでくれたので出かけることにした。なにしろ虫草は今が最盛期なので、ちょっとぐらいの雨なら行かなければならない。
K川のいつもの場所へ。少し前に行ったばかりだが、今の時季は次々に出てくる時季なのだ。
谷に入ってすぐに細長くて黄褐色の虫草をみつけた。よくわからない種類だがとりあえず撮影してから掘ってみると、お馴染みの繭が出てきた。古くなったクサナギヒメタンポタケだったようだ。細長い棍棒型だったのでわからなかった。
kusa100712a.jpg

kusa100712b.jpg
Cordyceps kusanagiensis
Host:cocoon of Lepidoptera. Place:Nagaokakyo. 12 Jul. 2010


すぐ近くでコガネムシハナヤスリタケ、マユダマタケ、ハナサナギタケ等が見つかったが撮影も採取もしないで先へ進む。

前回見つけておいたハヤカワセミタケはかなり成長していたが、まだ掘るには早過ぎる感じだ。
haya100712.jpg
Ophiocordyceps owariensis
Host:nymph of cicada. Place:Nagaokakyo. 12 Jul. 2010


さらに進んで目的の坪へ。前回はまだ出ていなかったホソエノコベニムシタケ(財田型)が今回のターゲットだ。
毎年出ている辺りをくまなく探すとコケの中に最初の一体がみつかった。
hosoe100712c.jpg
Cordyceps cardinalis
Host:larva of Lepidoptera. Place:Nagaokakyo. 12 Jul. 2010


苔を取り除いて寄主を露出させて撮影。続いて2体目。3体目はあまりに未熟なので撮影せず。やはり雨が降ってきたので早々に引き上げる。
hosoe100712a.jpg

hosoe100712b.jpg
Cordyceps cardinalis
Host:larva of Lepidoptera. Place:Nagaokakyo. 12 Jul. 2010


  1. 2010/07/16(金) 18:04:27|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0