一本だけ

2010/04/09、19、21

アートフェアが終わったばかりだが、5月初めのグループ展がせまってきたのでなかなか山に行けない。一日かけて虫草探しをする余裕はないので出ていそうな場所をちょっと見てみるだけだ。9日は昨年見つけた菌生不明種が出ているかどうか調べにK川に行った。この不明種を見つけたのは昨年5月4日だったから今は少し早いのだが、菌生虫草はもっと早くから出ていても不思議ではない。昨年出ていた辺りの落葉を掻きのけて調べる。かなり長いこと調べてやっと一本だけ見つかった。他の場所も調べようとしたが、40度程もある急斜面でしかも非常に崩れ易い土壌だ。移動すればする程坪を壊すことになりかねないので、早々に切り上げた。採集もせず。
humei100409a.jpg

humei100409b.jpg
Elaphocordyceps sp.
Host:Elaphomyces sp. Place:Nagaokakyo. 09 Apr. 2010


19日に行った高槻市の寺で一本だけ出ていた菌生虫草。もしやエゾタンポタケではないかと思って持ち帰ったが、検鏡してみるとヌメリタンポタケだった。随分遅い発生だ。
nume100419.jpg
Elaphocordyceps longisegmentis
Host:Elaphomyces sp. Place:Takatsuki. 19 Apr. 2010


21日は再びK川へ。例年今頃から出始めるサナギタケを調べに行ったのだ。着いてすぐに一本見つけて幸先が良いと喜んだのだが、後が続かない。かなり長い距離を歩いて調べたが、結局その後一本見つかっただけだった。気温が全然上がらないせいか、発生が遅れているようだ。
sana100421a.jpg

sana100421b.jpg
Cordyceps militaris
Host:pupa of Lepidoptera Place:Nagaokakyo. 21 Apr. 2010



  1. 2010/04/23(金) 10:15:01|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0