雷雨

2008/07/28

MOOKきのこのメンバーなど5人で滋賀県栗東市に行った。参加したHさんやOさんが定期的にきのこ観察をしている場所で、毎年ツクツクホウシタケがたくさん出る坪があるということだ。駅からかなり歩いて目的地に着く。連日猛暑が続いていてこの日も日射しが強く、熱中症が心配されるほどだ。私以外は必ずしも虫草ねらいではないのでのんびりときのこ観察をするが、日照り続きであまり出ていない。セミが多いので時期によってはセミ生虫草がたくさん出そうだ。実際にツブノセミタケはいくつも見つかった。
tubuse80728.jpg
Cordyceps prolifica
Host:nymph of cicada. Place:Rittou. 28 Jul. 2008


しばらく観察するうちに空が暗くなり、雷鳴が聞こえてきた。やがて雨が降って来たが、どうせ通り雨だろうとたかをくくって非難もせずにいたらこれが全然止まない。結局かなり離れたあずまやまで戻って雨宿りをした。それからも雨はなかなか止まず、雷鳴と稲光りも間断なく続いた。久方ぶりの大雨だ。かなり待った後ようやく小降りになったのでツクツクホウシタケの坪に向かうことにした。雨は止んでも空はまだ暗く、坪に着いても地面の様子がよくわからないほどだ。Hさんに教えてもらって小さなツクツクホウシタケがいくつか出ているのを確認した。やや未熟っぽいし数もそれほど多くはないようだが、日照り続きだったから仕方ないのだろう。
tuku80728a.jpg
Isaria cicadae
Host:nymph of cicada. Place:Rittou. 28 Jul. 2008


写真を撮ろうとしたが暗過ぎて液晶画面がうまく働かない。ようやく一枚だけ撮れたが、後で確かめるとレンズがくもっていたようでぼやけていた。結局現場での写真は全滅だった。ツクツクホウシタケは2体だけ持ち帰った。

持ち帰ったツクツクホウシタケ
tuku80728b.jpg

tuku80728c.jpg

tuku80728d.jpg

tuku80728e.jpg
Isaria cicadae
Host:nymph of cicada. Place:Rittou. 28 Jul. 2008

  1. 2008/08/02(土) 11:12:55|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0