宇治遠征2

2008/04/28

K川へは連休中は行かないつもり。よそでもサナギタケなどが出ているはずなので宇治に行くことにした。クサナギヒメタンポタケが主な目的であることは言う間でもない。自転車でもなんとか行ける距離だが、町中を延々と通って行くのはうっとおしいので電車で出かけた。駅に着いてからいつものM谷まで歩く。あまり人はいない。やはりサナギタケがいくつか出ていたがK川のほうが多いようだ。ほぼ完熟しているようで胞子を放出しているものもあった。
川に降りて目的のクサナギヒメタンポタケを探す。ここははっきりした坪がないところなので、漠然と川岸の斜面を調べる。かなり探してやっと一体みつかった。半ば土に埋もれた鱗翅目の繭から出ている。撮影後掘り出して持ち帰る。
kusa80428a.jpg

kusa80428b.jpg
Cordyceps kusanagiensis
Host:cocoon of Lepidoptera. Place:Uji. 28 Apr. 2008


他には特に収穫もなく、少し離れた別の谷へ。ここは小さな谷だがサナギタケの密度が高い。入ってすぐに30体以上みつかった。どれも非常に小さい。いくつか掘り出して持ち帰る。
sana80428c.jpg

sana80428b.jpg

sana80428a.jpg
Cordyceps militaris
Host:pupa of Lepidoptera. Place:Uji. 28 Apr. 2008


持ち帰ったサナギタケ。どれも鱗翅目の蛹から出ているが全て同じ種類ではなさそうだ。
sana80429a.jpg

sana80429b.jpg

sana80429c.jpg

sana80429e.jpg
Cordyceps militaris
Host:pupa of Lepidoptera. Place:Uji. 28 Apr. 2008


クサナギヒメタンポタケはやや未熟で子嚢果の周りに白いコロモをまとっている。しばらく追培が必要だ。
kusa80429a.jpg

kusa80429c.jpg
Cordyceps kusanagiensis
Host:cocoon of Lepidoptera. Place:Uji. 28 Apr. 2008
  1. 2008/04/29(火) 23:49:40|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0